2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

この国でダイエットは・・・難しい!

というのは、食べ物が美味しすぎるって言うのと、脂肪分が多いから。

 

昨年、結婚式のために約1年かけて10キロのダイエットに成功した私。

もともとどれだけ太ってたんだって感じだけど・・・

結婚式で綺麗にドレスを着たい、このままじゃいけない!と思ってダイエットを始めた。

元々、運動は嫌いじゃなくてよく週末は往復8時間程度の登山に行ったり、プールでよく泳いだりしてスポーツは日常的にやっていたつもり。

 

だけど、それ以上に食べてた・・・

職場でも、お昼にお弁当を食べた後に何か物足りなくなってパン屋さんにパンを買いに行ったりして、今考えると本当にヤバい。

腹10分目まで食べてたし。

 

そんな感じで、手っ取り早く糖質制限で落とそうと思って朝昼晩の主食を抜いた。

食事は野菜と肉、魚、卵、チーズ中心。野菜も糖質の多いジャガイモとかトマトとか玉ねぎは食べない。

インスタグラムでダイエットに励んでる人たちの投稿を参考にしたりして高野豆腐とおからはよく食べてた。

MEC食とかケトジェニックとかいろいろ本が出てて紹介されてたけど、そんな感じのを適当に自分なりにアレンジして実践してみた。

それと同時に毎日12km程度自転車に乗るのと、ときどきプールに泳ぎに行ったりしてたら、みるみる体重が落ちていくし、身体もお腹とか太ももが細くなってきて順調だった。

毎日体重計に乗って100g単位で一喜一憂してたなぁ〜

 

結婚式にはもうちょっと引き締めたかったけど、まあ大体満足いくぐらい落とせたので成功と言えるかな。

 

その後。

リトアニアで暮らし始めて、まずチーズの美味いこと。

すごいハマっちゃって、糖質制限的にはチーズは糖質少ないしいいか〜とか思って毎日ひと塊りぐらい食べてた・・・(笑)

 

それと、リトアニアの人たち。

やたらとサワークリームを料理にかける。スープにも入れるし、ブリヌイと呼ばれるクレープにも必ず。

 

両親の家に遊びに行ったとき、ママがVarškė sūrisっていうカッテージチーズみたいなやつの上にバターをひと塊りのせて塩をかけて食べてたのを見てたら、私にも味見してみるように言ってくれたんだけど、これはちょっと・・・重すぎる。(笑)

 

だけどそんな食生活にも段々と慣れて美味しく思えてきて、結婚式も終わったしダイエットもそんなに頑張らなくていいやって考えてたら、みるみるお腹に脂肪が付いてきた。

これはマズイと思って、またダイエットの意識で生活することに。

 

今では主食はほとんど食べてなくて、肉とサラダとたまに魚だけ。リトアニアで魚は高いから時々。買うのは大体いつも鯖。

主食を摂るときは、Grikių košėっていう蕎麦の実を炊いて食べる料理があるんだけど、それをよく食べる。栄養もあるし、GI値が低い。

 

私と反対に旦那さんはご飯とかパンとか食べるようにしてるけど、どれだけ食べてもいつも細い。

羨ましい体質。

 

秋になってまた自転車の季節がやってきたから、冬になる前にもう一絞りしなきゃ〜!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村