2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

引きこもり妻

しばらく更新が滞ってしまいました。

気が付けばもう12月目前。ヴィリニュスのスーパーではクリスマスソングがかかり始めたし、段々とクリスマスムードが高まってきています。

 

ここ1か月でかなり冷え込んで、日中でも1℃あるかないかぐらい。それに冬のヴィリニュスはとりあえず暗い。

知人の日本人の方が、冬は暗くてとにかく気が滅入ると話していたのを思い出して納得。

 

そんな天気のせいもあってか、最近気分の抑揚が激しかった。

通勤のバスでも通りを歩いているときにもスーパーでも、珍しいアジア人顔の私をすごい顔で見てくる人が結構いて、そういうことに疲れたり。周りのヨーロッパ人と私との接客態度があからさまに違ったりして、家に帰ってからそのことを思い出して落ち込むことが多くて。こんなこと感じてるの自分だけなのかなぁとか。

オールドタウンならそういうことも少ないのだろうけど。

夏の間は仕事が終わった後オールドタウンまで歩いて帰ったりして、結構体を動かせていたのが良かったのだけど、今は家と仕事とスーパーの往復のみでかなり運動不足気味。

少し太ってきた気もして、動いていないわりにはなんかいろいろ食べてるし、冬の間だけジムに通おうかなぁとか考え中。昨年義パパに誘われて2人で一緒に行った自宅から一番近いImpulsはこじんまりしてたけど、トレイナーも感じがよくて、人も多くないし、筋トレのマシンの使い方が分からずガチャガチャいじっていると、すかさず筋肉ムキムキのリトアニアン男子が手伝ってくれたのはビビったけど、じろじろ見る人もいないし良かった。

 

そんな気分なので、仕事以外では自然と家に引きこもってることが多くなる。

9月から始めた夜のリトアニア語の語学クラスも2,3回ほど行きそびれてから徐々に途切れ途切れになってついに行かなくなる始末。結構駄目人間。

何か新しいことを始めたいと思っているものの、それを探す気力もあまり沸かないというか。無気力酷い。

 

太陽の光が恋しい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村