2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下誕生日祝賀レセプション

今月の始めに、在リトアニア日本大使館からご招待いただき天皇陛下誕生日祝賀レセプションに夫と出席しました。私はただの在留邦人ですが、会場にはリトアニアの政界、教育の関係者など多くの方が出席されました。 リトアニアの学校の女子生徒の日本の歌の合…

気分はもうクリスマス!

今週から会社の社長はクリスマス休暇でイタリアへ行っている。 シャーリーズ・セロン似の社長は、今私が勤めている会社のほかにもいくつも会社を経営していて、彼女はロシア人だけどイタリア語が堪能なためイタリアにも取引先がたくさんある。 同僚のイタリ…

リトアニアに来てから弱くなった癖毛

オールドタウンの目抜き通りからちょっと外れると通りは真っ暗で、クリスマスのイルミネーションでにぎやかな広場とのギャップが凄い。 今日は髪の毛について。 私はロングヘアなのですが超がつくほどの癖毛で剛毛、髪の量も多くて、それを直すために毎日ア…

日本語能力試験を受けにバスでワルシャワへ♪

12月の最初の日曜日に夫が日本語能力試験を受験するために、リトアニアからバスに乗ってワルシャワに行ってきた。 ヨーロッパでの受験地にアルメニアやタジキスタンがあって、リトアニアがないのはなぜなのか疑問だけれど。リトアニアから一番近い受験地は…

滅多に外食をしない私たちのお気に入りレストラン

私たちは普段ほとんど外食をすることがない。 一番は、自分たちで作った方が安いし美味しいから。ヴィリニュスの旧市街から離れたところに住んでいる私たちは、わざわざレストランに行くために旧市街まで出かけるのを夫が億劫がるというのもあり・・・(笑)…