2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

天皇陛下誕生日祝賀レセプション

今月の始めに、在リトアニア日本大使館からご招待いただき天皇陛下誕生日祝賀レセプションに夫と出席しました。私はただの在留邦人ですが、会場にはリトアニアの政界、教育の関係者など多くの方が出席されました。

リトアニアの学校の女子生徒の日本の歌の合唱「花は咲く」がとても綺麗で素敵だった。

 

f:id:micosix:20171221010804j:plain

リトアニア日本大使のリトアニア語での挨拶では、時折リトアニアの方々からの笑いが起きたりしていました。

 

f:id:micosix:20171221010819j:plain

日本食ブース 

すごい行列が出来ていました。大使公邸の料理人が握ってくださったマグロの寿司や鰻の巻き寿司など、久しぶりにすしを堪能できてとても美味しかったです。夫と何回もお代わりしてしまった。

 

今週は仕事納めで、週末はいよいよクリスマス。

クリスマス本番はフードファイト並みの料理の量で、鴨の丸焼き、油で揚げたピロシキ、オリビエと呼ばれるマヨネーズポテトサラダ、ニシンのマヨネーズサラダなどこれでもかというほど高カロリーなご馳走が並ぶ。

クリスマスの後には日本帰省でこれまた美味しいものをたくさん食べる予定なので、それらのために今から少しダイエットしておかなくては。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:micosix:20171221010813j:plain

昨日、近所のスーパーのIkiの駐車場の片隅にミニオンを見つけたので、一緒に写真を撮ってもらった〜!このミニオン足が長くて面白い。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村