2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア女子のお洒落事情

リトアニアの女子たちは背が高く、スラっとしている人が多くてあまり太っている人を見かけたことがない。 そんな中で、身長155cmの私が道を歩いていると逆に目立つこともある。 そんな女の子たちのファッション、ほとんどみんな同じ格好。 黒のライダー…

本当に美味しいものを食べている

リトアニアに来てびっくりしたのが、豚肉の美味しさ。 スーパーのお肉売り場に行くと大きな塊の肉がデーンと置いてあってなかなかの迫力。 近所のスーパーikiではbutcherのおじさんがどの肉が美味しいとか、この肉は固いだとか教えてくれるので親切。 よく買…

嬉しい4連休♪

明後日の火曜日はリトアニアの休日。 明日は休みを取って4連休にする人が多いです。 そんな私もちゃっかり月曜日は休みを取り、リラックスすることにしました。 義両親は4連休を利用してバルト海に面したリゾート地、Palangaへ出掛けて行きました。 義両親…

湖上のお城

今日は、久しぶりに早起きをした夫の思い付きでお昼から車を30分ほど走らせ、Trakaiに行ってきました。 今までに何度か訪れたことはあるものの、暖かい時期にTrakaiに行くのは何気に初めて。 去年の4月に私たち夫婦両方の両親と一緒に。4月でもまだまだ…

快適すぎるリトアニアの夏

月曜日から毎日その日を終えるのにいっぱいで気がついたら木曜日になって、やっと金曜日! だけど、今日は暑いから何もする気が起きないと言ってみんな早く仕事を切り上げて帰って行きました。 暑いといっても25、6度だけれど・・・ 蒸し暑い日本と比べた…

移住からもう1年

今月で、リトアニアに引っ越してきてから丸1年が経ちます。 ついこの間結婚式をしたかと思えば、あっという間に1年。 毎年こんな感じできっと気が付いたら30歳とかになってるんだろうな~ こちらに移住した当初は、この国の適当さにいちいちイライラして…

ヴィリニュスで、仕事を始めました

ブログの更新がご無沙汰してしまいました。 先月から、ヴィリニュスの法律事務所で働き始めることになりました。 約1年半ぶりの社会復帰。 自分の生活リズムをつくるのに時間がかかり、家事が疎かになってしまっていたけれど 仕事を始めてから一か月が経ち…