2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

2017-01-01から1年間の記事一覧

天皇陛下誕生日祝賀レセプション

今月の始めに、在リトアニア日本大使館からご招待いただき天皇陛下誕生日祝賀レセプションに夫と出席しました。私はただの在留邦人ですが、会場にはリトアニアの政界、教育の関係者など多くの方が出席されました。 リトアニアの学校の女子生徒の日本の歌の合…

気分はもうクリスマス!

今週から会社の社長はクリスマス休暇でイタリアへ行っている。 シャーリーズ・セロン似の社長は、今私が勤めている会社のほかにもいくつも会社を経営していて、彼女はロシア人だけどイタリア語が堪能なためイタリアにも取引先がたくさんある。 同僚のイタリ…

リトアニアに来てから弱くなった癖毛

オールドタウンの目抜き通りからちょっと外れると通りは真っ暗で、クリスマスのイルミネーションでにぎやかな広場とのギャップが凄い。 今日は髪の毛について。 私はロングヘアなのですが超がつくほどの癖毛で剛毛、髪の量も多くて、それを直すために毎日ア…

日本語能力試験を受けにバスでワルシャワへ♪

12月の最初の日曜日に夫が日本語能力試験を受験するために、リトアニアからバスに乗ってワルシャワに行ってきた。 ヨーロッパでの受験地にアルメニアやタジキスタンがあって、リトアニアがないのはなぜなのか疑問だけれど。リトアニアから一番近い受験地は…

滅多に外食をしない私たちのお気に入りレストラン

私たちは普段ほとんど外食をすることがない。 一番は、自分たちで作った方が安いし美味しいから。ヴィリニュスの旧市街から離れたところに住んでいる私たちは、わざわざレストランに行くために旧市街まで出かけるのを夫が億劫がるというのもあり・・・(笑)…

早く終わった仕事の後の時間

会計の仕事は、顧客がインボイスを持ってこないと始まらない。毎月20日までに、日本で言う国税庁みたいなところに前月会社が納めた付加価値税を申告しなければならない。 だけど、顧客のほとんどは20日ぎりぎりになって一気にインボイスの山を持ってきたり…

引きこもり妻

しばらく更新が滞ってしまいました。 気が付けばもう12月目前。ヴィリニュスのスーパーではクリスマスソングがかかり始めたし、段々とクリスマスムードが高まってきています。 ここ1か月でかなり冷え込んで、日中でも1℃あるかないかぐらい。それに冬のヴ…

狙ったように快晴〜!で結婚式

書きそびれていた義妹の結婚式。 ヴィリニュスは連日の雨から1日だけ狙ったかのように快晴となり先週末に無事行われた。 義妹の結婚式、これは大きなサプライズだった。 今年の5月頃だったっけ、義両親の家に遊びに行くといつも居るはずの義妹の姿を見かけ…

一回目の結婚記念日

先週末は一回目の結婚記念日をお祝いして、ルーさんと旧市街に古くからあるイタリアンレストランに行ってきた。 ルーさんは運転だし、自宅は旧市街から結構離れててタクシーかバスを使って行くのも億劫っていうのもあり 休みに旧市街で飲んでデートするって…

この国でダイエットは・・・難しい!

というのは、食べ物が美味しすぎるって言うのと、脂肪分が多いから。 昨年、結婚式のために約1年かけて10キロのダイエットに成功した私。 もともとどれだけ太ってたんだって感じだけど・・・ 結婚式で綺麗にドレスを着たい、このままじゃいけない!と思って…

語学学校再開!

気づけばもう夏が終わって、肌寒くなって風が秋の感じ。 Lietuvaという国名の通り、ここ最近毎日雨。 朝も起床する頃はまだ真っ暗でこのままなが〜い冬に向かって行くんだなぁとちょっとどんより。 そんなこんなですが、今学期から再びヴィリニュス大学でリ…

トラカイでプライベートビーチならぬ、Private lakeを楽しむ

先日、夫の会社の社長が仕事をやめることになったということでそのお別れパーティーに夫と一緒に参加してきた。 夫の会社はリトアニアでは大きな会社で、この社長が一から始めた会社らしい。 一からと言ってもまだ35歳とか若い人で、すごいお金持ちだろう…

リトアニア女子のお洒落事情

リトアニアの女子たちは背が高く、スラっとしている人が多くてあまり太っている人を見かけたことがない。 そんな中で、身長155cmの私が道を歩いていると逆に目立つこともある。 そんな女の子たちのファッション、ほとんどみんな同じ格好。 黒のライダー…

本当に美味しいものを食べている

リトアニアに来てびっくりしたのが、豚肉の美味しさ。 スーパーのお肉売り場に行くと大きな塊の肉がデーンと置いてあってなかなかの迫力。 近所のスーパーikiではbutcherのおじさんがどの肉が美味しいとか、この肉は固いだとか教えてくれるので親切。 よく買…

嬉しい4連休♪

明後日の火曜日はリトアニアの休日。 明日は休みを取って4連休にする人が多いです。 そんな私もちゃっかり月曜日は休みを取り、リラックスすることにしました。 義両親は4連休を利用してバルト海に面したリゾート地、Palangaへ出掛けて行きました。 義両親…

湖上のお城

今日は、久しぶりに早起きをした夫の思い付きでお昼から車を30分ほど走らせ、Trakaiに行ってきました。 今までに何度か訪れたことはあるものの、暖かい時期にTrakaiに行くのは何気に初めて。 去年の4月に私たち夫婦両方の両親と一緒に。4月でもまだまだ…

快適すぎるリトアニアの夏

月曜日から毎日その日を終えるのにいっぱいで気がついたら木曜日になって、やっと金曜日! だけど、今日は暑いから何もする気が起きないと言ってみんな早く仕事を切り上げて帰って行きました。 暑いといっても25、6度だけれど・・・ 蒸し暑い日本と比べた…

移住からもう1年

今月で、リトアニアに引っ越してきてから丸1年が経ちます。 ついこの間結婚式をしたかと思えば、あっという間に1年。 毎年こんな感じできっと気が付いたら30歳とかになってるんだろうな~ こちらに移住した当初は、この国の適当さにいちいちイライラして…

ヴィリニュスで、仕事を始めました

ブログの更新がご無沙汰してしまいました。 先月から、ヴィリニュスの法律事務所で働き始めることになりました。 約1年半ぶりの社会復帰。 自分の生活リズムをつくるのに時間がかかり、家事が疎かになってしまっていたけれど 仕事を始めてから一か月が経ち…

小さな街のヴィリニュスから

Sveiki!(スヴェイキ!リトアニア語で「こんにちは」) はじめまして。 ひょんなきっかけでリトアニア人である今の夫と出会い、紆余曲折を経て 昨年の夏にリトアニアで結婚をし、ヴィリニュスに移住してきました。 リトアニアでの生活を通して、日本での生活…