2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

リトアニアに来てから弱くなった癖毛

オールドタウンの目抜き通りからちょっと外れると通りは真っ暗で、クリスマスのイルミネーションでにぎやかな広場とのギャップが凄い。

 

今日は髪の毛について。

 

私はロングヘアなのですが超がつくほどの癖毛で剛毛、髪の量も多くて、それを直すために毎日アイロンやコテを使ったりしていたので毛先の痛みはすごいし、とにかくまとまらない髪だった。

毎朝、仕事にいくまでの準備の時間のほとんどをヘアセットに費やしていたこともあった。

 

それがリトアニアに引っ越してきてから、ふと自分の髪がやわらかくなって癖がほとんどなくなっていることに気づいた。以前は、生え際に縮れたような癖が強くあったのだけれど今は真っ直ぐ。

リトアニアの水質の影響なんでしょうか。リトアニアの水は硬水で、日本は軟水。

他の人のブログを読むと、硬水のヨーロッパの水で髪を洗ったところギシギシになったとか、ぱさぱさして痛んだという話をよく聞くので、確かに最初のうちは髪にごわつきを感じたような気がするけど私の髪が硬水に順応したのかも。(笑)

まぁ髪の癖は年をとるに伴ってだんだん弱くなってきたこともあるかもしれないけれど。

逆にわたしの夫は日本に来たときに髪を洗ったら髪の毛が硬くなってバサバサになったそう。

 

今年の6月にこちらで美容室に行ったきりでそれから一度も行っていないため毛先のパサパサが凄いので、日本に帰省してから美容室に行けるのが楽しみ~!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村