2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

語学学校再開!

気づけばもう夏が終わって、肌寒くなって風が秋の感じ。

Lietuvaという国名の通り、ここ最近毎日雨。

朝も起床する頃はまだ真っ暗でこのままなが〜い冬に向かって行くんだなぁとちょっとどんより。

 

そんなこんなですが、今学期から再びヴィリニュス大学でリトアニア語の語学コースに行くことにしました。

15時に仕事を終えた後で夜のコース。

 

自宅はオールドタウンから真上に8kmほど北に行ったところにあって、乗り降り含めるとバスで1時間ぐらいかかるので結構遠い。

仕事から帰ってきて授業に行くとなると、1日にオールドタウンまで2往復しなくちゃいけないなんてちょっと大変だけど、まぁ段々に慣れるでしょう。

 

先日、最初のミーティングでクラスを決めるテストを受けてきた。

前の学期でビギナーコースを教えてた先生と会えて、今働いててまた大学に学びに来たと言ったら凄い喜んでくださって、本当に良い先生。

夜のコースだけど、文字通り老若男女さまざまで結構たくさんの生徒!

 

なんと結果は、一番上のAdvanceクラスに入ることに。

前学期で全くの初心者コースから始まったのに次の学期でAdvanceクラスってなかなか自分凄いなって思っちゃったけど、

書くことと読むことは得意だからか、テストはそんなに難しくなかったものの・・・話すことは本当にヒドイ。

だから、一番上のクラスと聞いて自信がない。ついていけるのだろうか。

 

とりあえず明日は最初の授業があるので、様子を見つつ行ってみよう。

 

そして今週末は義妹の結婚式があるので、凄く楽しみ💗

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村