2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

移住からもう1年

今月で、リトアニアに引っ越してきてから丸1年が経ちます。

 

ついこの間結婚式をしたかと思えば、あっという間に1年。

毎年こんな感じできっと気が付いたら30歳とかになってるんだろうな~

 

こちらに移住した当初は、この国の適当さにいちいちイライラしていました。

 

何でもかんでも、日本だったらこうなのに、とか。すぐ比べてしまう。

 

結構それがストレスで。

最初は、滞在許可証の申請のためにどんな書類が必要なのかを移民局に電話で問い合わせると、担当者によって言ってることが違う、といったことから

それなりに重要な契約の手続きも、決まったフォーマットがなくて適当に白い紙に書いといて~とか。そんなんでいいの?って思ったり。

 

スーパーでも、すごい目つきで睨んでるぶっきらぼうなおばさん店員に最初は驚き。

わたわたしちゃいけないと思って急いで買ったものを袋に入れて、小銭を探して、

ってすごい緊張してました。たかだかスーパーのレジで。

 

バスの中や街を歩いているとすごい凝視されるんです。

 

これが結構苦痛で。

リトアニアには移民が少ないし、最近は観光客が増えてきたけど街でアジア人を見かけることも多くない。

だからか、とても珍しものを見るような感じで。

移住してきて3か月ぐらいの間、人の視線が怖くてなかなか外へ出かけることも難しいことがありました。

 

今も視線は気になるときがあるけれど、最初に比べたらずいぶん慣れたかな。

 

 

そんなこんなですが、そんなリトアニアの適当さも最近は居心地よく思えてきたんです。

職場の働き方でも、重要でなければ極力面倒なことはしないというか。

 

日本で働いていたとき、事務手続きの内容が形骸化してる仕事っていうのがすごい気になって。

そういうことばかりだから仕事のスピードが遅いのかも。

 

とかいろいろ考えてたら、リトアニアも悪くないと思って♪

 

 

2年目のリトアニア生活はどんなことが始まるかな~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村