2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

一回目の結婚記念日

先週末は一回目の結婚記念日をお祝いして、ルーさんと旧市街に古くからあるイタリアンレストランに行ってきた。

 

ルーさんは運転だし、自宅は旧市街から結構離れててタクシーかバスを使って行くのも億劫っていうのもあり

休みに旧市街で飲んでデートするっていうことが今までなくて、とても新鮮だった。

自宅の近くの森が茂った川沿いに、美味しくて雰囲気が抜群に良いリーズナブルかつお洒落なレストランがあるので、いつもそこに行ってしまうというのもあるのだけど。

そのレストランはまた後日ご紹介。

 

私たちはバスで旧市街へ。

レストランの近くのバス停で降りてゲディミノス大通りを散歩したあと、小高い丘の上にあるゲディミノス城に登ってお腹を空かせることに。

ゲディミノス城の周りに生えてた木を伐採したら丘の地面が崩れ始めたとかで、現在工事中みたいになってたけど観光客のみなさんはそんなのお構いなしに柵を抜けて登ってた。

 

週末に旧市街に来ることがあまりないから、大聖堂の周りにこんなにたくさんの人が集まってるのが不思議で、ヴィリニュスの総人口がここに今集まってるんじゃないかっていうくらい。

空気がもう秋の感じなんだけど、日差しが暖かくて気持ち良かった。

 

その後で、レストランへ向かった。ずっと工事してて、新しくなった通りにある「Da Antonio」というイタリアンレストラン

サービスでついてくるパンが程よい塩加減でめちゃくちゃ美味しくて、普段パンは食べないのにバクバク食べちゃった・・・

お店の人が料理にコショウをかけるか聞いてくれるんだけど、お願いするとなんかお笑いグッズみたいなものスゴイデカいペッパーミルを持ち出してコショウをかけてくれて、思わず笑ってしまった。そんなの売ってるんだ。

 

f:id:micosix:20170930005447j:plain

 

2人でシェアしようと思って一つだけ頼んだパスタ。運ばれてきたとき二人分のお皿で持ってこられたので、一つだけ頼んだのになって思ったらもう既に二人分にシェアして持ってきてくれてた。嬉しい気遣い。

トリュフのクリームがすごい味があって美味すぎ。

 

 

f:id:micosix:20170930005554j:plain

 

私が頼んだメインは、鴨のレバー。全然臭みがなくて口の中でふわっととろけて甘めのソースとすごい合う。これまた美味しい。

 

 

f:id:micosix:20170930010413j:plain

 

デザートはこのティラミス。ラーメンどんぶりに入ってすごい量。

上にかかってるのはココアパウダーではなくラズベリーのパウダーで甘酸っぱくて美味しい。甘さ控えめでコーヒーの苦みがラズベリーと合って美味しすぎて満足。

 

普段レストランに行くことはあまりないので美味しいものを食べながら、ルーさんとこの1年間嬉しかったことや大変だったことなどを振り返って久しぶりにゆっくり話せてとても幸せでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村