2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

狙ったように快晴〜!で結婚式

書きそびれていた義妹の結婚式。

ヴィリニュスは連日の雨から1日だけ狙ったかのように快晴となり先週末に無事行われた。

 

義妹の結婚式、これは大きなサプライズだった。

今年の5月頃だったっけ、義両親の家に遊びに行くといつも居るはずの義妹の姿を見かけない。

いつも義両親の家に行くと大抵自分の部屋でスカイプしてる義妹なので今日もそうだろうと思ったけど義父に聞いてみたら、一言「日本に行ったよ。」と。

それは旅行で?!とか、意味がよく分からなくて詳しく聞きたかったんだけど、義父がそれについて話したがらないような感じを察して何も聞かなかった。

後でルーさんが義ママに聞いたら義妹は日本人の男性と一緒に日本に行ってしまったという。

その時は驚きよりも、どうしてルーさんと私に日本に行く前に何も言ってくれなかったんだろうって悲しかったのが大きかった。

 

もやもやっとしていたところで、日本で結婚した義妹夫婦はリトアニアで結婚式を挙げるという。

日本からリトアニアに帰ってきて、挙式まで2週間の間で教会の申込みやリムジン、会場の手配の準備をしなければいけない義妹はすごく忙しそうだった。

自分が住んでいるところにある教会以外の教会で結婚式を挙げたいときは、司祭から特別な許可が要る。それに2週間くらいかかるし、旦那さんはカトリックではないのでカトリックについての講習を教会で受けなければならない。

挙式まで時間がないので希望の教会では申込みが出来なかったみたいだけど、当日義妹の旦那さんとご家族にお会いして幸せそうな義妹を見たら安心した。

 

日本の肉は美味しくないとか、水が合わないとかいろいろ不便なことはあるみたいだけど、頑張って日本で幸せに暮らしてほしいなぁ

 

f:id:micosix:20171001184851j:plain

左から私、義妹、友人、義妹の旦那さんのお姉さん

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村