2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

早く終わった仕事の後の時間

会計の仕事は、顧客がインボイスを持ってこないと始まらない。毎月20日までに、日本で言う国税庁みたいなところに前月会社が納めた付加価値税を申告しなければならない。

だけど、顧客のほとんどは20日ぎりぎりになって一気にインボイスの山を持ってきたりする。

なんとかなりませんかね。

それはまだいい方で、20日当日になって慌てだすことが多い。20日までは大体超暇なのに、その後一気に終わらせないといけないので凄い疲れる。

この会社の顧客に限った話しだけど、この国の人はあまり仕事をする相手のことを考えるとかしないんだろう・・・(笑)

 

毎月そんな感じなので、忙しさにかなりムラがある。仕事は毎日15時までだけど、その日によってフレキシブル。(笑)月末になると社長がいいよと言って13時にはすでに帰ることもあり。

その後の時間はもっぱらリトアニア国立図書館(Lietuvos nacionalinė biblioteka)に行って時間を潰していることが多い。

会員カード(一般の利用は3Eur)を作れば、本を借りたりインターネットを利用することが出来る。建物の内部は白を基調としたデザインで広くて綺麗でまるで美術館のよう。本の閲覧部屋もたくさんあるしリトアニア語の教材や仕事の会計の本なども幅広く置いてあるので、とても便利でよく利用している。

だけど、午後は学校帰りの中高生でほぼ机が埋まっている。小さな声で話してはいるんだけど彼ら、ずっとしゃべり続けてるので段々気が散ってくる。

ときどき、リトアニア語の練習と思ってしれっと聞いているのは私です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村