2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

小さな街のヴィリニュスから

Sveiki!(スヴェイキ!リトアニア語で「こんにちは」)

はじめまして。

 

ひょんなきっかけでリトアニア人である今の夫と出会い、紆余曲折を経て

昨年の夏にリトアニアで結婚をし、ヴィリニュスに移住してきました。

 

リトアニアでの生活を通して、日本での生活がどういうものだったかを改めて考えることがよくあります。

そういったことも含めて、自分の備忘録としてブログに残していこうと思います。

 

少し簡単な自己紹介

私の夫、ルーさんはリトアニア人。

Webプログラマーの仕事をしています。

大学のときに日本語を少し勉強していたことがあって、今では私たちの会話は日本語。

 

ケンカのとき以外は!

 

自然と日本のカレーが大好き。

 

 

そんな私も自然が好き。日本に住んでいたときは、週末に晴れてさえいればどこか山登りに出かけていました。

リトアニアには日本のように山登りができる高い山がないので、少し寂しい気もしていますがリトアニアではリトアニアの自然を楽しめたらと思います。

 

リトアニアに来てから、リトアニア語はゼロからのスタート。

今は、ヴィリニュス大学でリトアニア語の初級クラスが終わったところで

ひとまずお休み。

 

そんな感じでヴィリニュスの生活記として、永く続けていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村