2016年8月からリトアニア人の夫とヴィリニュスでの生活が始まりました

ヴィリニュスで、仕事を始めました

ブログの更新がご無沙汰してしまいました。

 

先月から、ヴィリニュスの法律事務所で働き始めることになりました。

約1年半ぶりの社会復帰。

自分の生活リズムをつくるのに時間がかかり、家事が疎かになってしまっていたけれど

仕事を始めてから一か月が経ち、ようやく余裕が出てきたところ。

 

事務所では顧客に会計サービスを提供していて、その会計の仕事をしています。

 

仕事ではリトアニア語オンリー・・・

 

リトアニア語は5歳児レベルの超初級だけれど、どうにかこうにか自分の知っている単語を並べて意思疎通を図る毎日。

 

相手の言っているリトアニアももちろん100%は理解出来ず、聞こえてきた単語を断片的に拾って推測。

仕事が終わるころには、脳がどっと疲れ切っている。

 

だけど仕事の内容は面白い。

前職は金融機関で働いていたこともあり、数字に関係する仕事は自分に向いてるのだろうな~と思う。

 

 

仕事を始めてからお弁当作りを再開

 

引っ越してきてから最初のうちは夫に毎朝お弁当を作っていたのだけれど

だんだんサボりがちになってとうとう止めた。

 

何もしてなかったから時間なんてたんまりあったのに、怠けた妻・・・

 

だけど、自分が働き始めたらなんだか早起きすることが苦じゃなくなって

お弁当もパパッと作れるように!

 

忙しくしていた方がきちんとやれるんですね

 

そんな感じで明日も頑張ろう。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バルト三国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村